今日も勉強を頑張る君へ

はじめに

みなさんお久しぶりです。前回の投稿から約9ヶ月が経過し、今は学内の図書館でこの記事を書いています。累計閲覧数は2000を超え「東工大 編入体験記」と検索すると1番上に自分の記事が出てくるようになりました。まさかここまでくるとは思いませんでしたが、多くの人に見られて嬉しいです。

さて、実は先日点数開示の結果が届いたのでそれについての記事を投稿しました。 ariake-kosen.hatenablog.com
それと同時に去年の今頃、受験勉強にラストスパートをかけていた頃を思い出したので、受験生向けにモチベが上がるような記事をまた書きました。少しでも助けになれば幸いです。

進撃の巨人 97話


受験勉強は本当に地獄です。2日間の試験のためにだけにひたすら勉強に時間を捧げないといけません。でも東工大を目指すということはこうゆうことが伴うと分かりきっているはずです。

皆さんが地獄に足を突っ込んだ理由はなんですか?

もし普通高校へ進学していたら「周りが行くから」「親に言われたから」という他人や環境に強制され、当たり前のように大学受験をすると思います。しかし、みなさんは高専生です。就職を選び春ごろには就活を終え、後は遊んで過ごす人が大半のはずです。

そのような環境でなお、東工大を目指し勉強する皆さんにはこの地獄の先にある何かを見据えてほしいです。僕が地獄を進み続けてきた結果、見えてきたことが1つあります。

それは自分で自分の背中を押し、地獄に足を突っ込む決断ができる人はほんの一握りしかいないということです。僕は東工大の生命理工以外は一般試験しかないと知った時から、熊大の推薦すらもらえない自分でも対等に勝負できるなら、このチャンスを逃すわけにはいかないと燃えていました。しかし周りの進学組は特に興味を持つことなく、ほとんどが専攻科へ進みました。専攻科を悪くいうつもりはありませんが「専攻科にいきたい」ではなく「専攻科でいいか」という人がほとんどだったことから察してもらえると思います。

彼らは友達だったけど仲間ではありませんでした

しかし今は友達であり仲間である人に出会うことができました東工大は本当に周りのレベルが高くて僕はついていくのに精一杯ですが、この異分野編入で学びたい学問を勉強できることがとても嬉しいです。毎日多くの刺激をもらって自分も努力しようというきっかけを与えてくれます。

受験勉強は本当に苦しいと思いますが、逆にその地獄を味わえるのは今しかないです。どうせ味わうんだったら、その先の何かを見いだしてみませんか?

進撃の巨人 20話


受験勉強はとにかく時間との勝負だと思います。その時間を確保するためには多くを捨てなければなりません。自分の時間、友人との時間、家族との時間、そして恋人との時間、皆さんはこれまでにどれだけの時間を犠牲にしてきましたか。大事なものを捨てることができたなら、きっと何かを変えられるはずです

そして犠牲にしてきたものが多いほど自信に繋がります。僕はボールペンを使って勉強をしていたのですが、使い切ったものは必ず同じ机の引き出しに入れていました。そして試験日が近づき、緊張や不安に襲われるたびに僕は一面真っ黒になった引き出しを開けて「これだけやったら大丈夫」と気持ちを強く持っていました。日頃の勉強の成果や記録を目に見える形に残すことは大事だと思います。

もし早くから編入を目指し、このブログに行き着いた方からすると受験はまだ先のことだと思うかもしれません。しかし、改めて伝えたいのは受験当日は必ずやってくるということです。当たり前の話ですが、時間が経つのは本当に早いです。受験勉強中はこの生活が一生続くような感覚になりますが、必ずその日がやってきます。

そして全受験生が「もっと時間があったら…」と思っています。完璧な状態で受験ができる人はほとんどいないでしょう。不完全な状態、限られた時間の中でいかに最大のパフォーマンスを出せるかどうかにかかっています。しかし、その最大を出せても合格できるかどうかは分かりません。そして仮に100人合格できる枠があったとして、100位で受かった人と101位で落ちた人に大きな差があるでしょうか。受験には運の要素も関わってきます。これをどのように受け止めるかは人それぞれだと思いますが、努力でその運の要素を減らすことはできるはずです

別に人間性をも捨てる必要はありません。受験に失敗したら巨人に喰われて死ぬ… なんてことはないですよね。受かろうが落ちようがその後の人生はずっと続きます。後悔しない選択をしてください。

今日も勉強を頑張る君へ

去年の今頃に1度泣いたことを思い出しました。泣いたと言っても不意に目頭が熱くなって、ただ単に涙が頬を伝っていくだけです。特に感情もなくて「ああ、なんか涙出てきた…」という感じです。授業中は内職し、昼休みはヨビノリを見ながら昼食を食べ、誰も残っていない研究室で21時まで残ってひたすら勉強。そんな毎日を送ってたらまあ当然かもしれません。

今は精神的に辛いかもしれませんが、試験当日に最大限の力が出せるよう祈っています。



追記

これらの動画も活用してみてください

はなおでんがん「受験生励まし動画」



約1時間くらいありますが、動画の内容を覚えるくらい勉強中に聞き流してました。内容はサムネの通り受験生に喝を入れる動画で、真冬の中で寒さに耐えながら激励してくれます。8割くらいはふざけてますが、残りの2割くらいはガチで参考になることを言ってます(笑)

ボカロ「妄想税」


みなさんは成功体験を妄想することはありますか?僕はめちゃくちゃあります(笑)東工大に受かった時の周りの反応やその後の大学生活などを妄想しては勉強のモチベーションにしてました。ところでなぜこのボカロを持ってきたのかというと、妄想するとこの歌詞が思い浮かぶからです。

あの子もいいな あの子もいいな
頭の中で イイコトしてる
あなたはそれで満足ですか?
叶えたいとは思いませんか?

こんな感じで煽ってきます(笑)まあ妄想する暇あったら手を動かせっていう話ですよね。ボカロ自体はほとんど聞いていなかったのですが、この歌だけは受験期に何回も聴いていました。そしてその度に「絶対に合格して現実にしてやる」という気持ちに持っていってました。

もちまる日記


9ヶ月前は登録者20万くらいだったんですが、今ではなんと120万を超えています。まさかみてない人はいませんよね?見てない人は怒らないのでとりあえず見てください。